過去にて(2)

 

 

……」

「え、紅茶です?悪いね、先輩」

どこにあったのか知らないが、紅茶の入ったカップを俺に手渡ししてくれる先輩。うん、いい香りだ。紅茶の事はよくわからないが、きっと良い葉を使っているに違いないな。

……」

「クッキーもあります?いや、本当おかまいなく」

俺達が座っているテーブルの上にクッキーの入った皿を置く。まぁ、召喚なんて荒業を使える人なんだから、これぐらいできたところで驚きはしない。

「って何和んでんだよ、お前ら!!!しかも前回と場面がかわってるし!?」

部屋中に藤田の叫び声が木霊した。

「うるさいなー、近所迷惑だろ?」

細かい事を気にしてはいけないんだぞ?

……」

「『防音設備は完璧です』だって?へー、さすがオカルト研究会」

……」

俺がそう言うと控えめにピースサインをする先輩。無表情な人だが、なかなか愛嬌のある人のようだ。

「俺の話を聞けー!!!!」

先ほどよりもビックリマーク一個分大きな声を上げる。おーおー、顔を真っ赤にしちゃって、まぁ。

「わかったわかった。聞いてやるからそう怒鳴るな」

そう言って俺は紅茶を一口。おお!このまろやかな口あたり、これは良いものだ。

「全く、そんなに落ち着いていていいのか?お前は未来からきたんだぞ?」

少しは落ち着いたのか声の調子が元に戻っている。

「まぁ、あれだ。人間諦めが肝心ってね」

「もう諦めてるのかよ!!」

いいねー、こいつとは良いコンビになれそうだ。

「冗談だよ、冗談。慌てても仕方がないだろ?」

優季さんも似たような状況にあっても平然としてたんだ。それを知ってる俺が慌てふためくのはかっこ悪いからな。

「まぁ、それはそうだが……」

「で?実際の所どうなんだ先輩、俺は帰れそう?」

紅茶を行儀良く飲んでいた先輩に声を掛ける。現状で状況をどうにかできるのは俺でも、藤田でもない。先輩だけなんだ。もう打つ手がないと言われたときだけ、慌てればいい。

……」

「『たぶん大丈夫です。でも、不測の事態なので色々調べたりするため今すぐには無理です。ごめんなさい』?ああ、いいよ頭なんて下げなくても。先輩もわざと失敗したわけじゃないだろ?」

その言葉で頭を下げていた先輩が顔を上げる。

「な、藤田。なんとかなりそうだろ?」

俺は得意顔で藤田に笑いかける。

……お前って神経が図太いんだな」

呆れ顔で呟く。む、失礼だな。これでも俺は繊細な方なんだぞ?

「だけど暫く帰れないとなると、住む場所の確保が先決だな」

どうしたものか。野宿は嫌だな。

「ふう、仕方ない。暫くはうちに住むか?今両親もいないからすごし易いだろうしな」

「お、それはありがたい」

これで安心だと思っていた時、先輩が俺の袖を引いた

……」

「え、『私の責任ですのでうちにいらしてください』?だ、だめだって!さすがに女の人の家には住めないよ!」

「いや、先輩の家は金持ちだからな。使って無い部屋も多いんじゃないのか?」

顎に手をあてながら答える藤田。まぁ、確かに天下の来栖川だからな。部屋なんか腐るほどあるって事か。

「それに先輩も何か役に立ちたいんだよな。結構責任感強いし」

……」

コクコクと首を振る先輩。むー、そう言われては断りきれないな。

OK、了解だ。先輩の家で世話になるよ」

……」

俺がそう言うと先輩はどこか嬉しそうにうなずいた。

「おっし、話も決まったところでこれから河野を連れて先輩の家に行くか」

こうして俺達三人は先輩の家へと向かって行くのだった。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送